わんこが苦手なシェリちゃんの成長


シェリは昔からわんこが苦手。

少しでも大丈夫になるようにと、イベントなどなるべくたくさんのわんこがいる場所に行って鍛えてきました。

わんこ好きで強烈な突進をしてくるという非常にレベルの高いつむぎの影響もあってか、小さい子や大人しい子に限り近くにいるだけなら大丈夫になりました。
ちなみに、小さくてもシェリに寄ってくる子に対しては逃げます(^_^;)




先日のサロンで、なかなかないわんことの交流ができた日でした。





はじめての、看板犬さん達がいるサロンだったので、シェリはひとりでぽつん。

シェリはわんことご挨拶ができません。
1キロちょっとの、ちっちゃーいプードルちゃんなのに、寄ってこられるともうだめ(^_^;)



これが力関係が現れたかのような写真……





トリマーさんからのおやつを待つみんながかわいい♡


どんな時でも自分がいちばんなつむぎは、看板犬さんたちを押しのけ図々しくもいちばん前へ(^_^;)

シェリはみんなから若干距離を置いて、私は最後でいいですーと律儀に順番を守ってる。


本当に性格が出ますねー。




けど本当はすごく食いしん坊だから、食べたくってそわそわ。








おやつのためなら多少は頑張るみたいで、自分からこんなに近付くこともできます。





わんこが好きで、近付いていったら噛まれて怪我をしてしまったと言う話を知人から聞きました。
シェリは自分から絶対近付くことはないのでその点は安全だけど、わんこにビックリして急に引っ張ったりするのも危険。

だから、わんこに興味がなくて堂々としていられるのが理想なんです。


昨日川の帰りに寄った土岐のアウトレットでは、わんこに気が付くと、器用に遠回りして歩いてて。
ちょっと笑えました。

ひとつだけあるわんこのショップでは、大きなゴールデンレトリバーくんの横を通るのがどうしても無理だったみたいで、珍しく踏ん張ってました。

やっぱり大きい子は、大人しくても無条件で無理なんだな……






余談ですが……
トリミングはつむちゃんからスタートしたそうで、つむちゃんを上にあげたらシェリがぴよぴよと鳴いたそう。

心配したのか、寂しくなっちゃったのかわからないけれど、やっぱりそれなりにつむちゃんがいるといないのとじゃ全然違うんだなぁーと。

サロンに預けるのに、シェリひとりでも全然大丈夫だとは思うけれど、つむちゃんがいるとやっぱり心強いです(*^^*)

3回目のお迎え記念日


今日はシェリのお迎え記念日です。
早いもので、丸3年が経ちました。

友達には、「まだ3年?もっといる気がしてた。」と言われました。
シェリがうちに来る前の生活がどんなだったか思い出せないから、もう長い間一緒にいる気がするけど。
ついこの間まで赤ちゃんだったとも思う。

なんだか不思議だけど、こんなふうに思っている人って結構いるんじゃないかな?





一昨年、去年と、シェリをお迎えした時のことを書いてきたから……

今年はもうないね。笑

けど、ブログに残しておいたおかげで、まだ3年前のことをちゃんと覚えてます。
シェリに決めるまで色々あったこととか、夜泣きに苦しんだこととか。




ちっちゃなシェリちゃん。





見た目は変わっても、優しくておっとりな性格は変わりません。
おもちゃが大好きなところも。





とってもおりこうで、かわいいシェリ。
大好きで仕方ないです(*^^*)
これからもよろしくね♡

Happy Birthday!!


今日はシェリの3歳のお誕生日です(*^^*)
昨日急に20度を超える暖かさで、シェリも気温についていけずぐったりしてましたが……
今日は元気いっぱい!お誕生日を迎えることができました♡





シェリの大好きなロープがたくさん付いたおもちゃをあげました~。
予想通り大喜び♡
おもちゃで遊ぶシェリ、ほんとにかわいいんです!(今日は親ばか全開。)





友達に、「え、プレゼントこれ?笑」
って言われたけど、いやいやこれは一部だよ。笑

ケーキ、今年はかわいいのを注文したんだけど……
私のミスで届くのは週末です(^_^;)





シェリの顔も好きだし、性格も好きだし、毛の色も好きだし、おやつ一筋なところも好きだし、なにもかもが大好きすぎて爆発寸前です!

お誕生日おめでとうシェリ。
生まれてきてくれてありがとう、うちに来てくれてありがとう、いつも私たちを元気にしてれてありがとう。
ありがとうをたくさん伝えました。





これからもずっとずっとよろしくね(*^^*)

お迎え記念日


今日はお迎え記念日でした。
うーん、しみじみしますね~(´▽`*)

たしか去年はシェリさんをお迎えした経緯について書いたので、今年はシェリさんを迎えた時のことを書こうかな~♪(時間が経つにつれて忘れてしまうので、こうして書いておきたい。笑)



新しい家族を探し始めてからお迎えするまで2週間くらいだったので、とにかく急いで色々準備したっけ。
ハードキャリーは間に合わなかったから、箱に入れて連れて帰ってきたし...
サークルはシェリをお迎えに行っている間に届いたし...ギリギリ^^;

1日目、夜8時にうちについてすぐに就寝。
となるはずだったのですが、サークルに入れて電気を消した瞬間金切り声を上げて夜泣きが始まりました。
タオルで目隠しても効果はなし。
ブリーダーさんに夜泣きすると思いますと言われていたけれど、まさかここまでとは...と思い寝不足で朝を迎える。

2日目、心配だったけれどサークルに入れて仕事へ行く。
やっぱり心配になりお昼休憩の時に様子を見に家へ帰ると、サークルの中はうんちっち散乱で私も混乱。笑
その日も夜泣きが酷くて寝不足。
ちなみにシェリのサークルははじめは私の部屋に置いでいたので、私は彩ちゃんの部屋で寝ていました。

3日目、この日は土曜日でお休みだったのでシェリさんとコミュニケーションをとる。
そして、夜泣き対策について考える。

4日目、とうとうシェリさんの夜泣きに限界がきたため、サークルから出すことにした。(夜泣きは1週間ほどで収まるらしいけど、1週間も耐えられなかった。)
サークルは弟の部屋へ移動し、部屋の半分を仕切ってシェリのフリースペースにしました。
サークルの扉を開けたら、夜泣きはピタリと収まりました。

5日目、ここからやっとシェリとの生活がスタートしたかんじです。
夜泣き以外は特に困ることはなかったので、このあと私も落ち着いてきてブログを始めてみました。

忍耐力のない私のせいで、ごちゃごちゃしたスタートになってしまったけれど...
2ヶ月後にサークルに入れて寝させてみても、鳴くことはありませんでした。

夜泣き話ばかりになってしまったけれど、正直はじめはこれしか印象に残っていないのです。笑
それなのに、今は逆に全く吠えも鳴きもしない子です。
きっとあの時夜泣きのストレスで爆発しそうになっていた私は、シェリがこんなにおとなしい子になるとは思っていなかったでしょう。笑




こんなかんじでシェリとの生活が始まり丸2年!
2年前のことを笑って話せるようになってよかったです(´▽`*)

そんなシェリさんに、私からプレゼント。





アイスレリットです♡
シェリさんも気持ちよさそうにすやすや。





シェリさん、これからもよろしくね♡



Happy Birthday!


今日はシェリさんの2歳のお誕生日です♡
おめでとう~ヽ( ´ ▽ ` )ノ

お肉を買ってきました!





焼いただけなので見た目は悪いんだけど、ちょっぴりお高いお肉を買ってきたんだよ。
味わって食べてね~( ˆ ˆ )





勢いよすぎてぶれぶれ~!





シェ「んまーい!」





うんうん、喜んでくれてよかった。





せっかくのお誕生日なのに、お口がびしょびしょでかわいい写真が撮れない^^;






ということで、ちょうど1年前のシェリさん。





この1年で、つむぎやティティのお姉ちゃんになったシェリさん。
わんこが大の苦手なシェリさんがかなり克服できたのも、つむぎのおかげかなぁと思います。





顔付きも大人っぽくなったし、ボディのコートの色もシルバーに変わって、さらに見た目が変わりました。





精神的にも大人になったシェリさん。
おもちゃ大好きだし、いたずらもするけれど。笑
色々な意味で、成長した1年になりした。





こんなにかわいくておりこうな子が、うちの子だなんてなんだかもったいない気がしちゃうのですが。
心からうちの子になってくれてありがとうと伝えたいです。
全然贅沢もさせてあげられないのだけど、シェリさんが元気で健康に楽しく生活できるように、できることはなんでもするよ(´▽`*)



シェリ、これからもよろしくね♡