最近のトリミング


昨日の夕方はお顔カットに行ってきました。





最近、3週間でお顔カットのみ行っています。
サロンはうちから近いのでそんなに面倒ではないし、一番最後の空いた時間にやってもらえるのでシェリも他わんこに会わずに済みます。

本当は自分でカットできたらいいんですけど(>_<;)
10分くらいで綺麗にやってもらえるし、目に毛が入ったりしなくて清潔だし♡

ママ、頑張っていつかはできるようになるからね~!




久しぶりに晴れた今日は、緑区のソラカフェさんに行ってきました。
テラス席のため、暑すぎてヘトヘト~。
体調が悪くなる前にささっと帰りました。





今度はもう少し涼しくなってから、グラタンを食べに来よう~。
スポンサーサイト

雨の日のカフェ


最近、本当に雨続きです。
シェリとお出かけとなると店内OKのカフェに行きたいところですが、なんせこのあたりはそういうお店が少ないのです。



ということで今日は、オープンテラスだけどしっかり屋根のあるカフェに行ってきました。





アールシードカフェさんの姉妹店で、スピコさんです。
家から車で20分という近さがいい♡
名古屋の中心まで行こうとするとちょっと時間がかかるし、シェリがいると待つのは避けたいので10時くらいに家を出ないといけなくて……

やっぱり土日は朝からごろごろしたいもんね(*^^*)
真冬になるまでに何回か来たいね。





珍しく私とシェリの写真を撮ってもらったけど、あやちゃんは写真を撮るのがへたっぴなのでブレブレに。笑

シェリの生態


今日はあやちゃんがシェリを連れてふたりでお出かけ…
私抜きでシェリを連れてのお出かけは初めてなので、心配で仕方がありません。
だって車はペーパーですし、シェリの持ち物もわかっていないような姉です。
それはそれははじめてのおつかいなみに、「あれは持った?」だの「とにかく気をつけるように。」だのくどくどと注意点を述べながら送り出しました。
シェリには、「おりこうでね。あやちゃんになにかあったらよろしくね。」と伝えて。




ということで、車を貸してしまったらどこにも行けないし、シェリもいない暇な時間ができました。
最近ブログの更新が減ってしまい、シェリ自身のことについての記事がまったく書けていないような。
なので、今日は記録用に最近のシェリについての話しにしようかなと。(出てくる写真は内容と関係ありません。)



まず、最近シェリさんはちょっぴり太り気味。
本来のベスト体重は、2.0~2.1。
けど先週病院で測った体重は、2.4でした。
過去最高でびっくり。ちょっとダイエットしています。
ついでに体のサイズも測っておきました。

首周り18センチ
胴回り30センチ
首からしっぽ付け根まで25センチ

うん、体重に比べたら特に変化なしでした。





そして食事に関しては、ちっちの調子があまりよくなかったので始めたサプリメントと生馬肉。
今はとりあえず良くなったので、両方ともやめています。
なので、ドッグフードのみ。
生馬肉をひと月ほど食べさせていたので、ドッグフードだけだと食べなくなるかな?と思いましたが、問題なしでした。
飼い主に比べて好き嫌いのないシェリさん、ありがたいです。
今はケイナインキャビアとキアオラのローテーション。
本当はもっとローテーション用に増やしたいところだけど、なかなかいいのが見つからず。




シェリの性格については書いたことあったかな。
ひとことで言うならとにかく優しいの。
シェリが生まれてから2年半、一度も怒ったことはありません。
基本的にあまり自己主張しないので、たまにはワガママも言ってくれたらなぁと思うほど。
とにかく私達の話をよく聞いてる。
人の名前をよく聞き分けるし、何を言ってるかちゃんと理解してくれる。





見た目のまんま、のんびりした子です。
昔はまったく吠えなかったけど、最近はびっくりしたりすると少し吠えます。
と言っても、全然かわいくない声でわふわふ言うくらい。





あと、シェリは甘えん坊というより、意外とクールです。
甘えてくるのは寝起きのみ。
抱っこしたまま寝ることはないです。(車では抱っこ。)
寝床にはこだわりがあるらしく、どこでも寝られるわけじゃないみたい。
夜は必ず私のベットの上。
おしりを私の体にぴたっとくっ付けてくるところがかわいいです。
ちなみに朝はいちばんのお寝坊さん。





相変わらずわんこは苦手だけど、おとなしいわんこなら全然平気になりました。
激しい子はだめみたいです。

けど人は大好きで、カフェではいつも誰かに撫でてもらいたいオーラを出しています。
かわいいねって声をかけられた瞬間大興奮するときもあります。





お風呂は苦手で、トリミングも苦手。
ドライヤーは大好きなので、お風呂から上がったら「よし、いいよ。」と言うまでとにかくじっと待ちます。
ゴロスリは一度もしたことありません。
ブラッシングはたぶん好きなほうだと思います。
ブラシを持ったらピタリと止まって待機してくれる。

悪いことをしたら、怒られる前に反省するタイプです。
こちらが気付く前から、とにかくしょんぼりして反省しているので、何かしたんだとバレバレ。





シェリの大好きなものはおもちゃです。
おもちゃで遊ぶの大好きで、引っ張りっこと持ってきて遊びが主です。
お気に入りはロープ系のものと、ローマオーのだいこん、靴下とハンカチ。

遊びは激しいけど、その他は割とのんびり。
ごはんはがっついたことはなく、1粒ずつ零さずにゆっくり食べます。
待てもずーっと出来る。

写真を撮るときは、じっとして完璧なモデルさんです。
けど実はお洋服を着るのはちょっと苦手だと思います。
着せている時は遠い目をしながら放心状態。
かといって、嫌がって自分で脱ごうとしたことは一度もないので、着せる過程が嫌なのかも…





悪いところは……
私的にはないけれど、たまに演技派女優になるところかな。笑
あと、髪を乾かし始めると遊んで遊んでと言ってくるので、困ってしまうところとか。


すごーく長くなっちゃったけど、これが最近のシェリさん。
半年後にはまた変わっているかも。( ・ᴗ・ )

今月のトリミング


土曜日はトリミングに行ってきました。

シェリは薄毛なので、全体的にコートをのばしているのですが……
私が気になるのはとにかく耳の毛。

シェリは耳が上向きでなくて、若干横についているし、大きさもそんなに大きくないと思う。(つむちゃん比べ)
なので、コートが伸びるとこうなってしまうの。





私個人、シェリはやっぱり立っているほうがかわいいと思うのです。
ちょうど一年前のトリミングでもこの耳の毛について悩んでいて、思い切って耳先をちょっきんしました。
そしたらやっぱり貧相なかんじになってしまって……
けどやっぱり一年で同じ状態に。

なので、今回はトリマーのお姉さんと相談して、すきバサミでちょきちょきしてもらうことに。





うんうん、今回は毛の量がそんなに減らずに耳が立ちました。