嫌なことだって、ある


少し前の事。
ヨーキーを連れたおじさまとなんとなく目が合って、なんとなく声をかけられた。

「色薄くない?え、それでほんとに1歳!?」
「うちなんてもう14歳だよ。」
「若いのに、そんなに薄いんだ。絶対1歳じゃないでしょ。」





色が薄いとか、若く見えないとか、一言二言しか話していない人にそんな事を言われたくない…






その直後、男の子とママさんがシェリを触りに来た。
そしてシェリの手を触った男の子が「これ、なんか汚い!」と言ったのです。しかも何回も。

まぁ、これとは爪のことなのですが…
わんちゃんの爪は黒いので、ゴミか汚れに見えたのでしょう。





子どもの言うことなんだし、いつもならたぶん笑い話だったと思うけれど。
先程の件で気分が沈んでいた私は「え、汚くないよ。これは爪だよ。」と真面目に答えてしまったの。
本当、大人げなくてすみません。





人の言葉なんて気にしなくてもいいような気がするけれど、やっぱりなんだか気になってしまうのですよね。
毛の色薄いのかな?とか、シェリは綺麗にしているのに、とか。


はぁ、なんだかもやもやする~。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うわー心ない人が多いですねヽ(`Д´)ノ
親父に お前に関係ないだろって いってやりたーーい!
お子さんには・・・お母さんちゃんと教育して!って感じかな・・・
大人気なくないですよ
うちも なんか汚いっていわれた あなたのほうが汚そうなので触らないで!って言いたくなるキーーー

(´Д`)ハァ(´Д`)ハァ…… 興奮してしまった。
シェリちゃん可愛いわんちゃんだよ(´∀`)

みるくさんへ

コメントありがとうございます〜(;_;)
その時は、???ってかんじだったんですけど、あとから考えたらもやもやしてきてしまったんです・・・
男の子は悪気なかったにしても、おじさまはほんとなんなのってかんじです!笑
心狭いかなーって思っていたので、みるくさんがそう言ってくれてなんだかすっきりしました( ˆ ˆ )

こんにちは!

ううっ(>_<)こっちまで泣きそう…
男の子はたぶん、黒=汚い、みたいにすり込まれていて、
大人が受けるニュアンスとは違うのかな~と思います。
おじさんは…これ当たってると思うんですけど、
ちーままさんとお話がしたかっただけだと思う。
わんこにかこつけて話しかけて
わざと不愉快になるような言葉を選んで言ったんじゃないかな
(若い女の子にそういうイジワルするおじさんいます)
シェリちゃんは誰が見てもかわいいと思うわんちゃんだもん♡
コートだって最高にキレイです☆

桃ママさんへ

こんにちはー♪
優しいお言葉ありがとうございます(;_;)
男の子は、きっとわんちゃんのことあんまり知らないのですよね。ムキになっちゃって申し訳なかったです^^;
おじさまに関しては…そうなんでしょうか?笑
それだったら、こんなに気にしてもバカみたいなので、気にしないことにします!
シェリはシェリですもんね( ˆ ˆ )