サロンでのあれこれ


こんなにかわいく変身するトリミング。





いつもはトリミング行ってきました、だけでおしまいだけれど...
サロンでのシェリさん、普段とは全然違う子になってしまうので今日はそんなお話。




最近、トリミングはつむちゃんと一緒に行っています。
ひとりでトリミングに行っていた頃は、最初から諦めたような雰囲気でしたが...
一緒に行くようになってから「お願いだから置いていかないで。」と目で訴えてくるようになりました。
私に訴えてもどうせ無駄だけど、お母さん達なら誰かが助けてくれるかなと思っているのかも。



シェリさんとつむぎさんといえば、見た目も性格も全然違うのですが。
トリマーさんいわく毛質も全く違うらしい。

シェリ
・ストレート
・毛玉ができにくい
・乾きやすい
・コシがある
・毛の量が少ない
・コート色が薄い

つむぎ
・くせっ毛天然パーマ
・毛玉ができやすくもつれやすい
・乾きにくい
・羽毛のようにふわっふわ
・毛の量は多い
・コート色が濃いめ


うーん、本当に真逆です。

シェリさんの場合、おサボりして週に1度のブラッシングの時でも毛玉はできていませんでした。(お洋服は着ていません。)
まぁもちろんもつれはありますが、それは毎日ブラッシングしていても同じ事。
お母さんいわく、つむぎさんは必ず毎日ブラッシングをしないと1日で毛玉ができて大変なことになるらしい。

私、超めんどくさがりやなので、シェリさんのコートが扱いやすくてよかった...
今までおまかせカットをお願いしたことはありませんが、綺麗にカットしてくれているからお手入れもラクなのかも。
ありがたいです( ˆ ˆ )





で、お迎えに行くと物凄い金切り声を上げるシェリさん。笑
普段は全く吠えたりしない子なので、どこから声を出しているのかとびっくりするんです。

トリマーのお姉さんいわく、私がお迎えが来るまでは静かにしているということだったので。
今回はお迎えに行った時に、わざと何も言わずに扉を空けてみたら…とっても静か。

「こんにちは~。ありがとうございます。」と声を出したら。
「きー!!きゃあああああ!!!きいいいい!」(幻聴でなく、本当にこんなふうに聞こえます。笑

サークル内でガタガタと騒ぎ出すシェリさん。
うるさくてお姉さんと会話もできないので、すぐに出してもらいます。
で、とりあえずお会計と予約と今日の様子についてお話をして。

最後にいつもお姉さんが「シェリはほんとにかわいいね。お姫様みたいだね~。」と声を掛けてくれるのですが。
「つーん( ˘ ˘) 」お得意のツンデレを発揮するシェリさん。
態度悪い...笑
「シェリ、お姉さんにありがとうして。」と言っても。
「...( ¯-¯ )」
「シェリばいばい~。またね~。」とお姉さんがばいばいしてくれているのに。
「ふーん( ˇ-ˇ )」
「...すみません、ちょっと疲れちゃったのかも...」と私必死にフォロー。笑
つむちゃんはしっぽふりふりご挨拶しているのにー。

まぁ疲れているというのはもちろん本当のことなのです^^;
あと、お姉さんが嫌いというわけではないのです。
けどあんなに愛想のないシェリさんを見るのは、トリミングサロンだけだと思います。(それに、毎回でもないんです。にこにこの時もあります。)

一応シェリさんのことを考えて家からすごく近いことや、男性がいないこと、わんこが苦手なのであまり他の子と会わないような(お預かりする数が少ない。)サロンを選んでいます。

数週間に一度の試練、シェリさんなりにきっとすごくすごく頑張っているんだ。





けど、お風呂は大好きみたいです♡
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちと一緒♩
けだまになりにくい毛質のような気がします(私判断ですけど(-∀-`; )
先住犬のマルチーズは けだまが出来やすかったので いつも丸刈りでしたからw
お風呂でぬくぬくはうちも好き〜♩
あったかいからかなー(・∀・)
花びらが浮かんでるお風呂なんて 素敵♩
女子力高いわー☆

みるくさんへ

みるもちゃんもですか!
つやつやでクセのなさそうなコートですもんね(´▽`*)
マルチーズちゃんもクセのある子がいるんですね!
クセがあるとなかなか伸ばせませんよね^^;
お花のお風呂とか、私よりいいお風呂に入れてもらって。笑
シェリが羨ましいです〜ヾ( ^ω^)ノ