今月のトリミングと病院の話


昨日はトリミングに行ってきました。





今回もかわいく仕上がりました(*^^*)








夜は、気になることがあったので病院へ行きました。
ついでにワクチンも。





実は先月、6月18日にレリットの中におしっこの跡を発見。
その時は後で気付いたので、シェリがそこで失敗したのかおねしょなのかはわかりませんでした。
けど、シェリはおしっこをおトイレから外してしまうことはあっても、自分の寝床や私たちのベッドの上でのおしっこやうんちは赤ちゃんの頃から1度もありません。
だから、少し気になってはいました。



そして今週の月曜日(7月19日)に、私の頭の横でぐっすり寝ていたシェリ。
なにか臭ったのでシェリの方を見てみると、おねしょをしていました。
慌ててシェリを起こすと、シェリも気付いていなかった様子。
そこで、もしかして先月のもおねしょだったのかもと思ったんです。


おねしょとわかってからシェリのおしっこの様子をよく見てみると、とにかくおしっこの回数が多い。
そして、お水を飲む量もすごく多い。
酷い時は15分おきにおしっこをしていました。(ちゃんとした量。)


その後は、木曜日(7月21日)にまたもやレリットの中にしてあるのを後で発見。
もう乾いていたのでいつしていたのかもわからず…
次の日の金曜日(7月22日)、日付が変わった深夜2時半にはじめてのお昼寝以外でのおねしょをしてしまいました。
しかもそれが無色透明。においもかすかにするくらいのおしっこでした。

来週に打ちに行こうとしていたワクチンを少し早め、トリミングの後病院に行きました。


とりあえず尿検査。
そこまで酷くはないけれど、まったく問題がないとは言えない結果に。
尿検査の結果に関しては、お薬を出すほどでもないとのことで、お魚系のおやつなどをやめるという対処法で様子を見ることになりました。

たぶんおねしょと尿検査の結果は繋がりがないので、おねしょはなぜだろうという疑問。
ネットで調べると、怖い病気がたくさん出てくる。
その中の希望は、ただの水の飲みすぎかストレスによるもの。
あと、先生によると、同じ場所でしているならば癖になる子がいるとのこと。
たしかに計5回のおねしょは、レリットで3回と私の頭の横で2回で場所は決まっていました。
けど、やはりわんこがおねしょをするのは普通じゃありえないことだそうで、もちろんなにかの病気の可能性もある。

今のシェリは、食欲もあるしとっても元気です。
下痢や嘔吐もないし、うんちの状態も大丈夫。
おねしょも毎日しているわけではないことから、とりあえずこちらも様子見になりました。
お水の管理とストレスの軽減(最近は暑くてあまり外に連れて行ってあげていなかった等。)など、まずはそこからになりました。


今まで、私が心配性なあまりなにかあるとすぐに病院に連れて行って、結局大丈夫だったということばかりでした。
ということでシェリさんはとっても健康な子なんです。
今回も何も無いことを願うばかりです。



ちなみに、私がこんなに心配しているのに他の家族はというと。
「おねしょマン!おねしょシェリまんぼー!」
と言って、とってもお気楽に考えているようで。笑
なんだか大丈夫な気がしてくるので不思議です(*^^*)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

(≧◇≦)エーーー! シェリちゃん大丈夫?
犬がおねしょするって 私もはじめてききました。
おしっこの回数が多いってことは膀胱炎?とか思ったけど・・・
水の飲み過ぎは何度もあるなら微妙ですよねー。
何事もなく健康でありますように・・・

みるくさんへ

おねしょ、すっごく困ってます(TT)
ちなみに今日も帰ってきたらしてて…
とにかく理由がわからないのでどうしたらよいかもわからずです。
シェリはいたって元気なのが救いです(>_<;)
本当に、なんの病気でもないといいのですが…