綺麗を保つために


シェリがパピーの頃に悩んだ涙やけ。
1歳を過ぎた頃から徐々になくなって、今はとっても綺麗。





なんだけど、チキン系のおやつを食べると目やにと涙がすごーく出ます。
カフェに行った時にわんこメニューで頼むくらいなら大丈夫。
けど毎日のおやつやフードにはチキン系はNGです。





なので、シェリのごはんは馬肉系と鹿肉系。その他もろもろ。
おやつにお魚系を食べさせていたけど、尿検査の結果からお魚系のおやつは避けた方がいいとのことなので、最近はおやつも馬肉や鹿肉、フルーツやお野菜のおやつや、クッキーとか。

幸いシェリは本当になんでも食べてくれるので、ありがたいです。





小さい時からシェリとほとんど同じものを食べているつむちゃんも綺麗。





涙やけが綺麗になっても、やっぱり涙も目やにもほどほどには出るわけで……
特に目やには寝起きにわりと出ている時があるので、もう少し減ってくれたらなぁ。

コメント

非公開コメント