既製品って難しい……


シェリのお洋服はほとんどが既製品。
そうなると、ブランドによってサイズ感が全然違います。

今回購入したのはWooflinkさんのお洋服。
シェリは表記サイズが胴回り33センチ、着丈が25センチの2号を買いました。





胴回りは33センチで表記サイズ通りでした。
伸縮性があり、胴回りのあたりの布面積が少ないため、シェリの長い毛をうまく外に出すことができます。
なので、胴回りはぴったり。





しかし問題は着丈。
表記サイズは25センチ、実際は22センチ……(私が測った場合です。)
胴長じゃないシェリでさえ、さすがに短すぎる(;▽;)





サイズを交換しようにも、3号になると胴回り38センチ着丈30センチになってしまうのでさすがに大きそう。
困った……
これはレースをつけてみるしかないかな。
手芸屋さん見てこようかな(´・ ・`)



ちなみに、昨日着ていたBUL BU-BUさんのお洋服。
買う前に電話で問い合せたところ、シェリはSSサイズじゃ大きすぎるからSSSサイズのほうが言われたの。
けど試着しに行ってみたら、SSサイズがぴったりでした。
SSの表記サイズは胴回り35センチ着丈26センチ。
実際の胴回りは33センチ着丈は25センチ。(これも私が測った場合です。)
表記サイズ通りなら、SSSサイズで合うと思いますが……





もちろん表記サイズぴったりのものもあると思うけど、同じブランドでも素材によってサイズって変わると思うから、そのお洋服ごとにサイズ表記してくれたらなぁ~(;;)

最近は毛が長くてお洋服をほとんど着ることがないからあまり買わないけど、お洋服選びって難しい~。



ちなみに私の大好きなミリュッカさんは、いつも表記サイズぴったり!
シェリのサイズにもぴったり!
なので安心して買えるのです(*^^*)



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント