アニコミのことその3


つむぎとシェリのセッションを聞いていると、性格も違えば生活スタイルも違うのだから、もちろんなにもかもが違うわけですが。

「何をしている時がいちばん好き?」という質問に対して。
つむちゃんは、なによりもパパの寝顔が好きなんだって。
だからパパと一緒に寝るんだって。それが幸せなのだと。





シェリもそんなふうに答えるのかと思ってた。
撫でられている時、褒められている時、遊んでいる時。
ママやパパと過ごす時間が幸せなんだって。
けど、そうではありませんでした。






シェリはとても大人で、私達の誰よりも大人であるのがシェリなんだそうです。
みんなの中心にいて、見守っている。
誰が一番とかはなく、みんなが大好きでとにかく平等。

というか私達家族は、シェリがいるから成り立っているらしい。
わんちゃんって、家族の中で誰がリーダーかを決めると言われているけど、シェリはそれを特定しているわけではないみたい。
かといって、自分がリーダーと思ってる訳では無く、あくまで自分は下の立場。
いつも一歩引いたところにいるイメージだそう。

これに関してはやっぱりそうなんだと思いました。
よくお父さんに「シェリは誰がいちばん好きなの?」と聞かれますが、どう見てもシェリは平等。
だから、「誰が一番とかはないと思う。シェリはみんなのことが好きだと思う。」って言ってました。





うちはちょっとばかし複雑な家庭であり、それぞれの性格もなかなかの個性的。
うちの家庭の事情までシェリを通して言い当てられ、シェリがそれをいつも心配しているのだそう。
それがとても伝わってくるのだと言っていました。

人の感情にとても敏感で、表情の変化などすぐに感じ取る。
エネルギーが落ちている人(悩んでいたり、悲しんでいたり。)の所に行ってエネルギーを与えている。

そしてこれがシェリのしたいこと。
シェリがしていて楽しいこと、嬉しいこと、幸せなこと。





「何してる時が好き?(楽しい?)」という質問に、「お留守番してる時。」と答えたシェリ。
私達といる時ももちろん好きだけど、ひとりの時間をとにかく大切にする子なのだと。
そしてその時間にたくさんエネルギーチャージする。
私たちに与えるために。
平日は朝から夕方までお留守番。
毎朝おりこうさんで自らサークルに入る子ですが、そんなふうにお留守番をしていたなんてびっくり。






私はシェリに対して過保護で、構いすぎだと注意されることがあります。
シェリも鬱陶しいと思ってるはず、もっと自由にさせてあげたら、と。
これは聞くつもりのなかった質問でしたが、シェリがあまりにも不満なことなどないと言うのでそれも聞いてもらいました。

そしたら、シェリにとっては構われることも好きで、それにだって得意の順応性で対応している。
なぜかって、私がシェリに構うことでそれが私のストレス発散になっているらしく(自分では気付いていませんでした。)シェリはそうなるのが目的で、嬉しくて楽しいと思っているから、満足している。





どこまでも私達のことを心配し、自分のことは二の次なシェリ。
謙虚で、ちゃんと言うことも聞いてくれる。
なにがどうしてそんな考え方ができるのか。

思えば、シェリを迎えた頃に私は仕事を休んでいました。
ストレスにより体調を崩し、立っているのも辛かった。
姉が私の喘息を気遣い、毛の抜けにくいヨーキーになった。
はじめてのわん育てでノイローゼになったこともあったけど、シェリと生活を始めてから体調が良くなりました。
これって、シェリがエネルギーを与えてくれていたからなの?
弱っていた私に寄り添ってくれていたのも、そうゆうことだったのかな。
そう思ったら涙が出てきました。





「この子は自分の役割をとてもよく分かってる。」
役割だなんて、そんな大人びたこと言わないで、もっとわがままを言ったっていいのに。
あれがしたい、これがしたいって、そう言ってくれたらなんだってするのに。
何度聞いてもシェリから返ってくる言葉は「大丈夫。今のままでいい。」って。
シェリから貰ってばかりの私達。
それだったら、とことん愛情を注ぐのみだと、そう思いました。


唯一、シェリの中で嫌だなぁと思うことがあると。
キーキーという音が聞こえるそうで、その音が苦手。
すぐにピンときました。
心当たりがあります。

あと、シェリの体調のこと。
気管支が弱くないですか、と言われ……
全くその通りです。何も言ってないのにすごい……
日常生活まったく支障はないけれど、赤ちゃんの頃病院の先生に言われました。
唯一の弱点だそうで、いつも首輪を付ける時には気を付けているのですが……
やっぱりハーネスに変えようか迷うところです。




今回アニコミを受けてみて……
とても不思議で、素敵な体験をしました。
信じない人ももちろんいるし、私と姉もあまりそうゆうのを信じる方ではありません。
けど、うちでしか知らないことも言い当てたり……
全部シェリの言葉として、しっかりと受け止めたいです。
シェリのことがもっともっと愛おしくなりました。
これからもよろしくね、しぇーちゃん(*^^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

シェリちゃん、お誕生日おめでとうございます♥

前から知っていたけど、
最高に素敵な女の子ですね(*^^*)
こんなに可愛くていい子がこの世にいるなんて!
シェリちゃんが、桃のお姉さんで本当にうれしいです♪
これからも憧れの自慢のお姉ちゃんでいてね♡
体調がよくないみたいですが、大丈夫ですか?
早くよくなって、健康で楽しい1年を過ごしてくださいね♥

桃ママさんへ

お祝いのお言葉、ありがとうございます(*^^*)
シェリも、桃ちゃんみたいなかわいい妹がいるの自慢です♡
アニコミ、シェリのことをもっとよく知るきっかけになってよかったと思います。
もっともっとシェリが大好きになりました♡
クールといっても、人から見れば無愛想なシェリですが、これからもよろしくお願いします(´∀`*)

昨日、急に気温が20度を超えたので、ちょっとぐったりしていましたが……
ごはんももりもり食べて全然元気です!
ご心配おかけしました(,,・ω・,,)