今月のトリミング


昨日はトリミングへ行ってきました。

3月に今のサロンに通い出してから、昨日で5回目。
今回は全身整えてもらいました。

足回りは床につかない程度で揃えて。
後ろ足の内側は、おトイレの時汚れないようにかなりスッキリしてあります。
伸びてた尻尾の毛も10センチくらい切りました。






先日、シェリのカットについて聞いてくださった方がいたので、自分の記録用にも今日はちょっと詳しく。

シェリのお顔周りですが、矢印のあたりまでカットして、輪郭を作ってます。
できるだけギリギリまでお顔が小さくなるようにカットしてもらうのがポイント。
ここの毛が長いと正面から見た時にマズルとのバランスが悪くなります。





とても細くて柔らかく、毛量の少ないシェリなので、目の横あたりのを伸ばせば耳の毛と繋がってボリュームは出ると思うのですが。
なんせ私の好みではないし、ブラッシングする時お顔の毛を引っ張るのはかわいそうなので。

かわいいけど、すっきりお手入れもしやすい、このカットがお気に入りです。

正面から見るとこんなかんじ。
シェリはどちらかと言うとシュッとしたお顔なので、マズルは楕円形になるようにお願いして。
あごの毛をできるところまで短くして、長さのないお顔になるようにしています。





トップの毛は、お顔の輪郭を作ったところから上の毛を結んでいます。
ここで中途半端に毛を残すと目や顔に影が出来るので……





以上、最近のシェリのカットスタイルでした(*^^*)




余談で……
あれだけトリミングの時にしょんぼりしていたシェリですが、今のサロンではとっても楽しそうに走り回っています。
ホテルの部屋を見に行くのがブームらしく、出ては入りを繰り返して遊んでいるそう。
相変わらずシェリの遊びは意味がわからないけど、お迎えに行くと万遍の笑みで走ってくるのでほっとしてます。
優しいトリマーさんに感謝。
次のトリミングも楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント