去年と同じく、連休前の体調不良


自他ともに認める虚弱体質な私。

つい先日も激しい吐き気に襲われて大変だったというのに……
昨日の朝、喉に違和感を感じて、熱も上がり始めたので仕事は早退。
常備してあったカロナールを飲んでその日はなんとか乗り越えましたが……

次の日、というか夜中も体がおかしくてほとんど眠れず。
朝、喉に激痛が走ったので鏡で見てみると……

喉の入口から扁桃腺、その奥まで、大量の白い口内炎のようなものでびっしり。
そんなことになっているとは知らなかったので驚いて病気へ。
その時点ですでに39度の熱が出てました。

診断は急性扁桃腺炎。
扁桃腺炎で画像を調べてみると確かに私と同じ喉の状態。
しかしこの時期疑われるのが有名な手足口病やヘルパンギーナ。
しかしどちらも9割が5歳児までの子供に発症する病気だし、そもそも私は子供と接することはないわけで。

なので、扁桃腺炎。
姉はしきりにヘルパンギーナ!ヘルパンギーナ!と言っていたけど、たぶん扁桃腺炎。笑
ヘルパンギーナと扁桃腺炎はあまり違いはないそうです。
感染するかしないかくらい。

しかしこの病気、以前死にそうになった病気よりかはましだけど、喉が痛すぎて唾液を飲み込むこともできない。
私、体調不良になった時は水やお茶を飲むと吐いてしまうので、三ツ矢サイダーしか飲めなくなってしまうのですが、三ツ矢サイダーの炭酸がこれほどまでに辛いとは……
なので、気を付けていても水分不足になり手足に力が入らないし、非常に危険。
しかも耳がすっごく痛い。
耳の奥の方が急に痛み出して、痛い痛い!って叫んでしまうほど痛い。
これは、喉と耳が繋がっているから起こる痛みらしいのだけど、こんなに痛いなんてびっくり。


しかしいちばん辛いのは、週末に予定してた食事にいけなくなったこと……
名古屋でいちばん予約が取れないお店で有名で、5月に予約を取ってから3ヶ月間楽しみにしていたのに。
なぜこのタイミングで、食事の取れない扁桃腺炎なんかになるんだろう……
せっかく予約したのにキャンセルするのは申し訳ないので、代わりに母に行ってもらいました~。
喜んでいたから結果的によかったです。





こんな私と違って健康優良児なシェリ。





今週はファーファさんにお洋服買いに行く予定だったのにね~(;_;)
仕方ないのでおうちでくしゃくしゃになって遊んでます。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

免疫さがってると扁桃腺にでやすいから(ノω<;)
シェリちゃん看病ファイト〜!
早く治りますように☆

みるくさんへ

ありがとうございます~(;_;)
前も何回か扁桃腺やってるんですけど、久しぶりだったのでこんなに酷かったかなーって……
ほんと虚弱体質で、免疫ない時になる病気ばかりになっている気がします(^_^;)夏の熱は特に辛いですね……
シェリはおとなしくしてくれているのでありがたいです~。
頑張って治します🙋

具合いかがですか?

読んでいるだけで、すごく辛そうです(T_T)
私も耳が痛くなります
でも、辛い時にシェリちゃんが
傍にいてくれてよかったです!
早く楽になりますように…

扁桃腺とっても辛いですね…少しづつ良くなってきてるでしょうか!?普段なかなかゆっくりできないかもしれないですが、疲れを溜めないようにしてくださいね!早く良くなりますように…

桃ママさんへ

ありがとうございます( ;o;)
なかなかにしんどかったですが、今日あたりからだいぶよくなってます!
桃ママさんはいつも貧血が辛そうですよね(T_T)
私も持病で貧血持ちなので、お気持ちわかります。
階段登るのも辛い時ありますよね……急に目の前が真っ暗になるときもあったり。
桃ちゃんは最近大丈夫ですか?ママさんも、夏バテ等お気をつけ下さいね(><)

ライラちゃんママさんへ

心配して下さりありがとうございます( / _ ; )
今日からだいぶよくなってきました!
普段全然更新しないくせに体調不良記事ですみません……
扁桃腺炎は免疫力が低下している時になるようなのですが、ダラダラしてばかりで、まったく疲れなんて溜まっていないはずなので不思議です。笑
たぶん気温の変化についていけてないからかと……
今週から連休なので早く治します~!
名古屋もかなり暑くなってきましたよね。
ママさん、ライラちゃんも夏の暑さにはお気を付けて~(;_;)